グルメニュース

ちゅらグルメスタッフがお店の情報や旬なニュースを厳選してお届け!

画像が登録されていません
【ふさじぃの酒場通信】串焼きをアテに気軽に飲めるお店特集!
巷で話題の酒場を紹介するコーナー「酒場通信」。
案内人は“ふさじぃ”、4X歳。趣味はカメラ。

季節も変わり、ぽかぽか陽気が気持ちいいこの頃、
今回はのどの渇きを潤してくれるお酒と、
それに合うおいしい串焼きに「こだわる」お店を
巡ってきたので、紹介していく。

※掲載日時点での情報のため、掲載内容が変更になる場合がございます。店舗へお電話の上、ご確認ください。




那覇市|菜と魚と肉炉端 八まる





日本酒好きにもおすすめ!
焼き台を目の前に名物「肉巻き野菜串」を堪能!



久茂地小学校跡地近くにあり、杉玉が目印のお店「八まる」。
日本酒の種類も豊富。季節ごとに全国から集めた、美味しい銘柄を提供しているお店。





カウンター越しに目の前で焼かれる串。
見ているだけでも、ついついビールに手が伸びる。ゴクリ・・・。




これぞ名物「肉巻き野菜串八種盛」1,580円
(豚レタス、半熟卵、キャベツ紅しょうが、エノキ、豚トマト、
カマンベールしそチーズ、アスパラ、ミョウガ)




中でもおすすめが人気の「豚レタス肉巻き串」。レタスが豚バラでぎゅうぎゅうに巻かれ、
見た目のインパクトも大!レタスのシャキシャキとした食感と、
ジューシーな豚バラの組み合わせが絶妙だ。
串全体にスペイン産の岩塩がふられ、素材のうまさが引き立つように工夫されている。




串に合わせたのは、「クラフトビール3種飲み比べSet」
1,280円 各250ml(サンゴビール3種※日替わり)
どれにしようか悩んでいると、3種類の飲み比べセットがあるというではないか。
優柔不断な私には、大変ありがたいセットだ。











菜と魚と肉炉端 八まる





住 所


那覇市牧志1-12-1


電 話


050-5272-9568


営 業

18:00-翌1:00 ※金・土・祝前は翌2:00


定休日












南風原|居酒 やきしん





落ち着いた雰囲気で、ゆったりと串を味わう
大人の楽しみがここにある。




南風原町役場近く、建物の2階にある隠れ家的お店「やきしん」。
元々は焼き鳥屋台として、2トントラックで営業していたのが始まりだそうで、
今では、落ち着いた雰囲気の中に広めにとられたテーブル席、団体個室、カウンターと、
来る人を選ばないお店だ。




迷ったらこれ!おまかせ10本盛 1,600円
(もものわさび焼き、ししとう、味玉、肝焼き(ハツ・レバー)、手羽 各2本)
いろんな味をいっぺんに堪能でき、大満足!




人気の串は何と言っても『わさび焼き』。
宮崎県産森林どりに、練りわさびがたっぷりのっている!その見た目に恐る恐る口にすると、
鶏の旨味のあとに、ツーンとくるわさびの辛さがクセになって、ついつい止まらなくなった。




ドリンクは、生レモンサワーをおすすめされた。
ベースはキンミヤ焼酎&ビーフィータージン、皮ごとじっくり付け込んで、
シュワシュワ炭酸と仕上げに少し塩を振りました。
キンミヤとジンに付け込んだ生レモンの酸味が串の脂を
さわやかにしてくれるので、何杯でも飲める。このコンビネーションは最高だ!











居酒 やきしん





住 所


南風原町兼城128 2F


電 話


050-5829-4450


営 業

11:00-23:00(L.O.22:00)


定休日


日・月











那覇市|串一 のうれんプラザ店





1人飲みにうってつけ!
昼間から気軽に「ふらっ」と寄れる場所



前々から気になっていた「のうれんプラザ」に行ってみると、
その一角に泉崎の人気店「串一」2号店を発見。
入りやすい雰囲気からひとりで訪れる客も多いとのこと。




のうれんプラザは、農連市場時代からのお店や今回新たにオープンしたお店があったりと、
新旧が入り混じり何度通っても飽きない場所だろう。
そんな中にある「串一」は、常連になりそうだ。




ひとり飲みに大人気なのが「串盛(5本)」 680円
(ねぎま、豚バラ、ぼんじり、ハツ、トマトチーズ)
取りあえず、キンキンに冷えたビールと一緒にグビグビ・・・。




続いてのおすすめは「手羽大」。
手羽元から手羽先までを一本で提供しているので、大きさに驚かされる。
香ばしくぷりぷりで、見た目の通り食べ応え十分だった。




オープンから18時までは、「ハイボール・金麦・サワー」が150円と、
太っ腹なタイムセールをやっていて、迷わずハイボールを注文!
これは非常にうれしいが…飲みすぎに注意せねば!










串一 のうれんプラザ店





住 所


那覇市樋川2丁目3番1号 のうれんプラザ109


電 話


090-9486-3330


営 業

15:00-24:00(L.O.22:30)


定休日













福幸地鶏 くむんぢ





朝挽きでその日のうちに配送された
新鮮で希少な福辛地鶏を提供!



久茂地エリアにある「くむんぢ」は、沖縄県産で希少な福幸地鶏を提供しており
16席と小規模だが、仕事帰りのビジネスマンで賑わう。
最近は若い客も多いそうで、老若男女問わず通える親しみやすい雰囲気だ。




イケメン店長が真剣な眼差しで串を焼き上げる。若い女性客が訪れるのもうなずける・・。




福幸地鶏は初めてだったので、「おまかせ八本盛り」1400円 を注文。
ささみ、レバー、ハツ、皮…と、地鶏を堪能。
特に『もも』は、弾力があり噛めば噛むほど味が出て、地鶏特有の旨味が楽しめた。




プレミアムモルツを一緒に注文!主役を引き立ててくれる至極の1杯!
おいしい地鶏を一口含みビールで流し込むと、今日一日の疲れが吹き飛ぶ!
仕事帰りのこの一杯は、がんばった自分へのご褒美だ。
プレミアムモルツ 480円




さっぱりつまみたい方におすすめなのが、「野菜おまかせ六本盛」 750円
1回の注文でこのバリエーション!気軽に飲みたい方におすすめ!










福幸地鶏 くむんぢ





住 所


那覇市久茂地2-17-5


電 話


050-5272-9613


営 業

20:00〜翌6:00


定休日


不定休





2018年4月24日 (火) 07時48分更新

その他のニュース

2018年9月5日 (水) 11時43分

「とりあえず、ビール!」じゃもったいない!
タップ・マルシェで個性豊かな

2018年8月30日 (木) 09時58分
巷で話題の酒場を紹介するコーナー「酒場通信」。 案内人は”ふさじぃ”こと冨里真也、4X歳。趣味はカメラ。 食欲の秋到来!今回は、最近賑わっていると話題の 宜野湾市普…
2017年12月27日 (水) 11時00分
インスタで話題! チーズタッカルビとは、韓国語で“タッ”が鶏、“カルビ”が骨付き肉の意味。 甘辛く味付けされた鶏肉にとろとろのチーズが絡む絶品韓国料理。 インス…
2017年3月1日 (水) 11時00分