グルメニュース

ちゅらグルメスタッフがお店の情報や旬なニュースを厳選してお届け!

画像が登録されていません
2017年5月18日 (木) 12時00分
≪石垣島NEWS≫八重山最古の泡盛酒造所「玉那覇酒造所」
石垣島にある、八重山最古の泡盛酒造所をご紹介。

「玉那覇酒造所」は元々、那覇市首里にあった酒造所から分家し、明治末に石垣島へ移動し、創業100年以上の老舗。



戦時中、建物は灰になってしまったが、麹(こうじ)を筒に保管して戦火をまぬがれ、酒造所を再建することができたそうだ。

その後も火事や二代目の急逝などの不幸にみまわれたが、二代目の妻(現蔵主のおばあさま)が女手一つで守り、三代目 玉那覇有紹さん、現蔵主の四代目 玉那覇有一郎さんへと引き継がれた。



伝統を守り続け、手造りでひとつひとつ丁寧につくる「玉那覇酒造所」の泡盛『玉の露』は少量しか生産できず、地元の飲食店や一部の販売店でしか取り扱っていない。

味の特長としては上品な香りとコクがあり、すっきりとして飲みやすい印象だ。

泡盛初心者にも飲みやすい味ではあるが、黒麹を長く寝かせることで出る独特の風味が飲むたびに鼻を突き抜け、しっかりとした味わいは泡盛通をも、うならせる。





(写真下 伝統技法の「直釜式蒸留」につかう地釜)

そのままでも美味しいが、古酒(クース)にすることを前提につくっているため、寝かせて飲んでほしいと、現蔵主の有一郎さんは語る。

昔ながらの技法で手造りし続けてきた八重山最古の酒造所「玉那覇酒造所」。
守り抜かれた伝統の味、石垣へ行った際はぜひ味わっていただきたい。

※通常、工場見学はおこなっていません。くわしくはお電話にてお問い合わせください。











玉那覇酒造所所





住 所


石垣市字石垣47


電 話


0980-82-3165


H P


http://www.tamanotuyu.com/










その他のニュース

2017年8月3日 (木) 02時37分

第一回 EGG-1グランプリ開催決定!

2017年7月19日 (水) 05時42分
〜イベントは終了いたしました〜 ちゅらグルメ主催飲み歩き・食べ歩きイベント『ぬみあっちゃー』 …
2017年7月1日 (土) 09時05分
ロケーション抜群! 昼はオーシャンビュー、夜は夜景を眺めながら食事ができる、おすすめスポットをまとめました。 心奪われる景色と絶品グルメでおなかも心も大満足♪ …
2017年7月1日 (土) 08時00分
人気沸騰中!“チーズタッカルビ”とは甘辛く味付けされた鶏肉に とろとろのチーズが絡む絶品韓国料理。 韓国で巻き起こったブームだが、日本でも東京 新大久保を中心に広…
2017年6月27日 (火) 01時19分
巷で話題の酒場を紹介するコーナー「酒場通信」。 案内人は呑まずにはいられない、“ふさじぃ”、4X歳。 梅雨が明けて夏到来の沖縄。 晴れ空を見てるとカメラマン…
2017年3月1日 (水) 11時00分