グルメニュース

ちゅらグルメスタッフがお店の情報や旬なニュースを厳選してお届け!

画像が登録されていません
2017年5月18日 (木) 12時00分
≪石垣島NEWS≫八重山最古の泡盛酒造所「玉那覇酒造所」
石垣島にある、八重山最古の泡盛酒造所をご紹介。

「玉那覇酒造所」は元々、那覇市首里にあった酒造所から分家し、明治末に石垣島へ移動し、創業100年以上の老舗。



戦時中、建物は灰になってしまったが、麹(こうじ)を筒に保管して戦火をまぬがれ、酒造所を再建することができたそうだ。

その後も火事や二代目の急逝などの不幸にみまわれたが、二代目の妻(現蔵主のおばあさま)が女手一つで守り、三代目 玉那覇有紹さん、現蔵主の四代目 玉那覇有一郎さんへと引き継がれた。



伝統を守り続け、手造りでひとつひとつ丁寧につくる「玉那覇酒造所」の泡盛『玉の露』は少量しか生産できず、地元の飲食店や一部の販売店でしか取り扱っていない。

味の特長としては上品な香りとコクがあり、すっきりとして飲みやすい印象だ。

泡盛初心者にも飲みやすい味ではあるが、黒麹を長く寝かせることで出る独特の風味が飲むたびに鼻を突き抜け、しっかりとした味わいは泡盛通をも、うならせる。





(写真下 伝統技法の「直釜式蒸留」につかう地釜)

そのままでも美味しいが、古酒(クース)にすることを前提につくっているため、寝かせて飲んでほしいと、現蔵主の有一郎さんは語る。

昔ながらの技法で手造りし続けてきた八重山最古の酒造所「玉那覇酒造所」。
守り抜かれた伝統の味、石垣へ行った際はぜひ味わっていただきたい。

※通常、工場見学はおこなっていません。くわしくはお電話にてお問い合わせください。











玉那覇酒造所所





住 所


石垣市字石垣47


電 話


0980-82-3165


H P


http://www.tamanotuyu.com/










その他のニュース

2017年6月23日 (金) 18時00分
ちゅらグルメ主催イベント『ぬみあっちゃ〜』 牧志・桜坂エリアにて開催決定! 過去2回の開催では“飲み歩き”・“食べ歩き”が愉しいと 多くの方々に来場していただき…
2017年5月18日 (木) 12時00分
石垣島にある、八重山最古の泡盛酒造所をご紹介。 「玉那覇酒造所」は元々、那覇市首里にあった酒造所から分家し、明治末に石垣島へ移動し、創業100年以上の老舗。 …
2017年5月18日 (木) 12時00分
時代の流れに乗り、様々な商品を打ち出してきた革新的な石垣島の酒造所をご紹介。 座喜味菓子店を営んでいた初代が、昭和30年、泡盛酒造所として開業した「八重泉酒造」。 …
2017年5月10日 (水) 12時00分
おみやげにもぴったりな、石垣島の恵みがぎゅっと詰まった品々を生産する「海のもの山のもの」。 さとうきび農家だった曽我さん一家がはじめた新たな試みは、ハーブや南国フル…
2017年3月29日 (水) 10時00分
石垣島で採れたての島野菜を味わえる、まるたか農園の調理体験をご紹介。 農園を営む高西タマ子さんは10年前、石垣島のグリーン・ツーリズムの誘致先として、島野菜の美味し…
2017年3月1日 (水) 11時00分