グルメニュース

ちゅらグルメスタッフがお店の情報や旬なニュースを厳選してお届け!

画像が登録されていません
2017年5月18日 (木) 12時00分
≪石垣島NEWS≫「八重泉酒造」でDVD見学&泡盛試飲♪
時代の流れに乗り、様々な商品を打ち出してきた革新的な石垣島の酒造所をご紹介。

座喜味菓子店を営んでいた初代が、昭和30年、泡盛酒造所として開業した「八重泉酒造」。

「八重泉酒造」の看板商品である『琉球泡盛 八重泉』は、八重山の泉でありたいと命名された。石垣島の湧水を使用しており、香り豊かで飲みやすい泡盛となっている。温暖な気候に合わせ、すっきりとした飲みごたえで肉料理にも合う。

昭和の時代には瓶などの資材がそろわず、ビールの空き瓶などを利用したという。
歴史を感じられる“BEER”の文字が書かれた『八重泉』の瓶は酒造所に展示されている。



酒造所は平成元年に八重山の島々を見渡す小高い丘に移転。広大な土地と豊かな自然に囲まれ、石垣島のなかでも大規模の酒造所である。

八重山の自然を大事にし、自然の恩恵を受けつつも、最新の機械を導入し、徹底した品質管理をおこなってきた。こうした企業努力とアイデアにより、泡盛の概念にとらわれず、多種多様な泡盛やリキュール、ワインなど、数々の商品を生み出してきた。



2016年秋に発売された『八重泉 BARREL(バレル)』は『琉球泡盛 八重泉』を樫樽にて貯蔵熟成しているため、ウイスキーのようなオークの香りと味わいがある。泡盛の奥深い味を残しつつ、まったく新しいリキュールとして誕生した。

泡盛に馴染みのない外国人観光客や女性にも飲みやすいと評判の商品だ。



工場では製造工程のDVDの見学、試飲ができる。泡盛の他にも、女性に人気の「ぱいなっぷるわいん」や黒麹酢の販売、ハブ酒の展示などをおこなっている。

見学ご希望の方はお問い合わせを。














八重泉酒造





住 所

.
石垣市字石垣1834番地


電 話


0980-83-8000


営 業


月〜金・祝 9:00〜16:00


定休日


土・日


H P


http://www.yaesen.com/index.html










その他のニュース

2017年6月23日 (金) 18時00分
ちゅらグルメ主催イベント『ぬみあっちゃ〜』 牧志・桜坂エリアにて開催決定! 過去2回の開催では“飲み歩き”・“食べ歩き”が愉しいと 多くの方々に来場していただき…
2017年5月18日 (木) 12時00分
石垣島にある、八重山最古の泡盛酒造所をご紹介。 「玉那覇酒造所」は元々、那覇市首里にあった酒造所から分家し、明治末に石垣島へ移動し、創業100年以上の老舗。 …
2017年5月18日 (木) 12時00分
時代の流れに乗り、様々な商品を打ち出してきた革新的な石垣島の酒造所をご紹介。 座喜味菓子店を営んでいた初代が、昭和30年、泡盛酒造所として開業した「八重泉酒造」。 …
2017年5月10日 (水) 12時00分
おみやげにもぴったりな、石垣島の恵みがぎゅっと詰まった品々を生産する「海のもの山のもの」。 さとうきび農家だった曽我さん一家がはじめた新たな試みは、ハーブや南国フル…
2017年3月29日 (水) 10時00分
石垣島で採れたての島野菜を味わえる、まるたか農園の調理体験をご紹介。 農園を営む高西タマ子さんは10年前、石垣島のグリーン・ツーリズムの誘致先として、島野菜の美味し…
2017年3月1日 (水) 11時00分