グルメニュース

ちゅらグルメスタッフがお店の情報や旬なニュースを厳選してお届け!

画像が登録されていません
2017年5月10日 (水) 12時00分
≪石垣島NEWS≫おみやげ・お取り寄せに!島の恵みがぎゅっと詰まった品々
おみやげにもぴったりな、石垣島の恵みがぎゅっと詰まった品々を生産する「海のもの山のもの」。

さとうきび農家だった曽我さん一家がはじめた新たな試みは、ハーブや南国フルーツの栽培だけにとどまらず、加工をおこない、様々な商品を生み出してきた。

曽我さん夫婦、おばあちゃんまで一家総出で愛情こめて商品をつくる自社工場では、
石垣島特産の「ヒバーチ」やシークヮーサー果皮を使った「生七味」、
島とうがらしを使った「島七味」などを加工販売している。
島の太陽を浴びて育った薬草や南国フルーツの絶妙な調合で一口食べるとクセになる。









また、独特の風味が人気で、石垣島で古くから親しまれている香辛料ヒバーチはお土産品としても需要が高いが、栽培が難しく、石垣島全体をみても安定した供給力がないという。曽我さんはヒバーチ畑の先駆者として、畑にブロック塀や廃材で柵をつくったりと、ヒバーチ生産の研究に励んでいる。









通信販売ではリピーターの多い人気のパイナップルも、少人数で食べきれないお客様のために、小玉での販売をおこなったりと、小規模経営だからできるきめ細かな対応が喜ばれている。

ほかにも島にんにくや長命草、パイナップル、月桃などを栽培。調味料以外にも熟したパイナップル入りカレーやタコライス、月桃ハーブティーなど、様々な商品があり、おみやげやお取り寄せにうれしい、多彩なラインナップがそろう。



もっと多くの方へ石垣島の“美味しい”を届けたいとはじめた「海のもの山のもの」。
丁寧につくられた品々が評判をよび、現在では「an・an」や「目利きが選んだニッポンの逸品〜The wonder500〜」など多数メディアへ取り上げられるほどの人気。

商品のご購入は石垣島の店舗または公式ホームページにて。
















石垣島海のもの山のもの





住 所


石垣市桃里165-413


電 話


0980-86-7757


H P


https://www.umiyama.org/










その他のニュース

2017年6月23日 (金) 18時00分
ちゅらグルメ主催イベント『ぬみあっちゃ〜』 牧志・桜坂エリアにて開催決定! 過去2回の開催では“飲み歩き”・“食べ歩き”が愉しいと 多くの方々に来場していただき…
2017年5月18日 (木) 12時00分
石垣島にある、八重山最古の泡盛酒造所をご紹介。 「玉那覇酒造所」は元々、那覇市首里にあった酒造所から分家し、明治末に石垣島へ移動し、創業100年以上の老舗。 …
2017年5月18日 (木) 12時00分
時代の流れに乗り、様々な商品を打ち出してきた革新的な石垣島の酒造所をご紹介。 座喜味菓子店を営んでいた初代が、昭和30年、泡盛酒造所として開業した「八重泉酒造」。 …
2017年5月10日 (水) 12時00分
おみやげにもぴったりな、石垣島の恵みがぎゅっと詰まった品々を生産する「海のもの山のもの」。 さとうきび農家だった曽我さん一家がはじめた新たな試みは、ハーブや南国フル…
2017年3月29日 (水) 10時00分
石垣島で採れたての島野菜を味わえる、まるたか農園の調理体験をご紹介。 農園を営む高西タマ子さんは10年前、石垣島のグリーン・ツーリズムの誘致先として、島野菜の美味し…
2017年3月1日 (水) 11時00分